ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

岩手日帰り旅行

今日ははじめてETC1,000円の恩恵を預かるべく、岩手までドライブしてきました。
青森から途中ゆっくり休み休み行きながらでも、高速なら楽チンです。
昼到着すると、北東北三大祭りのさんさ踊り?の準備をしてました。

綺麗なおねいさんがたくさんいましたよ。

お昼は、なんかむしょうにむっちりした麺を食べたかったので、冷麺ではなくじゃじゃ麺を。
駅前のHot Jajaに行きました。



チャーハンセットです。
以前一度だけ白龍でじゃじゃ麺たべたことがあり、そのときはなんかいまいち口に合わなかった感じがしたのですが、今回のHot Jajaはスパイシーだけど酢を入れるとさわやかなお味でとても美味しかったです。ちーたんたんも平らげました。これはおなかいっぱいです。たまに食べたいですねこれ。家で再現できないかな〜。

その後、網張のゆこたんの森に入ってきました。温泉自体は普通の単純泉ですが、せみや鳥の泣き声がして、心癒される感じがしましたよ。
ただ雨が結構土砂降りで、帰り途中の川が氾濫気味でしたね。

夕方は盛岡IC近くのJASCOで買い物&ご飯。
この喜久水庵というお茶屋さんの抹茶クロワッサンを買ったのですが、これが美味!
抹茶クリームが甘くなく、クロワッサンもさっくさく。これはまた盛岡来たときに買いたい逸品かも。

晩御飯はJASCO内の回転寿司やさん、宮古の海坊主の三陸セットです。1,000円。
(これに生蛸のにぎりがプラスされました、大将が忘れてた(汗))

ほやの寿司をはじめて食べましたが、海そのものの味がしました。
普通の回転寿司よりも活きが良く、こちらも美味しくいただきました。

しかし高速道路1,000円はかなり便利ですね。
日帰りだと盛岡くらいが限界かな?と思いますが、今度は泊まりで山形、宮城あたりにも行ってみても良いかもしれません。