ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

整理Hacks!読了と、自分のブログ

読んでさっそくEye-fiを購入し便利さを痛感させられた整理Hacks!ですが、読了しました。

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣


メールのフォルダ整理の限界についてやら、気分転換にエアースプレーやウェットタオルで机の上を掃除する話やら、ちょっとしたアイディアが満載で楽しく読み終えることができました。
その中で最も考えさせられた項は、

  • 87:イベントにテーマを持たせてニュースをつくる

です。
なんでもない○○に行きました〜というブログでも、テーマを持たせればニュースになる、って話です。
私のブログは基本的に「だらだら書くだけ」なのですが、○○行きました〜だけのブログに価値はあるのかどうなのか、と。
まあ自分の数年前何してたっけなぁ〜と言った用途には使えると思いますが、例えばLinuxの設定を忘れるといけないからブログに残す〜、と言っても自分が発見したものについては公開すべきと思いますが、他のサイトの引用レベルであれば、いちいち備忘録として自分のサイトに残す必要はないのではないかと。
5年前だとブログに残すという手法が一般的だった気がしますが、今じゃ他にEvernoteやらでWebクリップサービスなども充実してますので、そちらを使って整理した方が良いのではないか、と思いました。
最近ただの日記と化してきてる気がするので、少しテーマ性を持って書こう、なんて思う真夏日でした。