ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

仙台光のページェント

仙台出張したら、いつの間にか光のページェントが開催されていました。
せっかくなのでK-xを持って鑑賞&撮影してきました。

初めて光のページェントを見たのですが、感想としてはまぁまぁ綺麗かなあ、という感じでした。まあ、昨夜は本当に寒くて綺麗さをゆっくり楽しめなかったというのが正直なところですが。。


しかしK-xの高感度撮影を試すいい機会だというので寒い中一時間程頑張って見て回りましたよ。
三脚なんて素敵なものも持っていないので手持ち撮影、レンズも標準レンズ一本勝負でしたがはたして。




はてなフォトライフなのででかい画像は載せられない*1ので小さな画像ですみません。。


あとフィルタをいろいろかけてみたテスト。



ミニチュアフィルタ


ミニチュアフィルタ


色抽出フィルタ


クロスフィルタ


いろいろ撮影してみた感想としては、やはり高感度に強いのは間違いなく。
感度はAUTOにすると極端に高感度側に設定してしまうため、ほとんどISO3200固定で撮影しました。
ブレ写真も少なく、撮影した写真のノイズもかなり少ないです。
手持ち撮影で何も考えずにここまで撮影できれば十分。ある意味コンデジより楽です。と言っても今まで使ってきたコンデジとの比較になりますので当然と言えば当然ですが(汗


しかし撮れるには撮れますが、綺麗に撮影できるかどうかは別。
設定をあれこれ変えつつ場面場面に応じた設定に合わせて撮影しなければなりません。設定を見つけ出すのがなかなか難しいですが、この工程が楽しいですね。


次の日出張を終え駅前に行くとかわいいペンギンたちが。
これも夜はライトアップしてるんですね。


パステルフィルタ

*1:有料オプションを付けないと月30MBしか使えない、、。