ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

東京ぶらり旅

先日JALマイルを使って東京一泊旅してきました。
上野にある国立科学博物館へ。


国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo





日本館と地球館に分かれており、最初は日本館へ。
日本館の建物は歴史のある建造物、といった佇まい。


アンモナイトの化石たち。すごい大きいです。
でも結構じゃんじゃか発掘されるのか、おみやげ品でもたくさん売られていました。
大きいものは数十万円のものもありました。。


コガネムシが地域別(色別?)に分かれていて、すごく綺麗です。



うまそうな魚類たち(笑


タロ・ジロのジロと忠犬ハチ公の剥製があります。
革は本物だそうです。


地球館へ。

なぜかマツボックリ。これはとてつもなくでかいです。私の顔より大きかった。


ゼロ戦。戦闘機を見るといろいろ感慨深いものがあります。


宇宙線が見える装置。地下3階にもじゃんじゃん降り注いでいるそうです。
人の体を常に貫通して通り抜けています。



帰り上野駅前のたこ焼きを食べました。
犯罪的な熱さだった。。(汗
でも味はなかなか。

ここに載せた写真はほんの一部です。
あまりに展示物が多いのでとても一日ではすべてを見ることができませんでした。
(全体のボリューム感がわからないため日本館に時間をかけ過ぎたことに後で気づいたのでした。。)
館内を5時間ほど歩き回ったのですが半分も見れてないと思います。3日くらいかける必要があるかもしれません。
ボリュームたっぷりですので、何度かに分けて鑑賞することをおすすめしたいですね。
今度行ったときはシアター360とか見てみたいですね。

東京にはここの他にもいろいろ博物館などあって良いですねぇ。
関東住んでたときにもっといろいろ見ておくべきでありました。。
タチオン−東京のミュージアムガイド|美術館・博物館・記念館・公園庭園


帰りの飛行機からの眺め。雲の上はいつも快晴。日中の飛行機は気持ちが良いですね。