ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

田舎館田んぼアート、盛美園

先日借りぐらしのアリエッティを観てきましたが、宮崎駿さんがこの映画の庭デザインの参考にしたと言われる盛美園に行ってまいりました。

の前に、ちょうど見頃らしい田舎館の田んぼアートを。
いつものように田舎館村役場へ。ちょうど見頃だからか、凄い人の数でした。仙台などからもバスで見学に来ていたという。。(ねぶたついでなのでしょうかね)
エレベーターがいつまで待たせられるかわからないくらい混んでいましたので、階段を使って6階(展望所)まで。

弁慶と牛若丸です。細かいところまで作り(植え?)込まれています。

個人的には数年前の冨嶽三十六景が迫力があって一番好きでしたね。
人物も緻密で素晴らしいのですが、是非また風景画をやって欲しいです。


その後、平川市へ。猿賀神社の蓮の花祭りで蓮を眺めてから盛美園へ。


盛美園、入り口からアリエッティのポスターなどが貼られ、園内もアリエッティのテーマソングがかけられていました。


盛美館(この建物)、一階は和室、二階は洋室と珍しい和洋折衷になっているとのことでしたが、二階は立ち入り禁止になっていました。階段の手すりのデザインを見て二階のデザインを妄想。。(二階もできれば見てみたかった)

盛美館の床下などにもアリエッティがいたり、ニクイ演出(?)がされていました。


庭園を散歩してみて、映画の参考にしたんだろうなあ、という雰囲気がなんとなく伝わってきました。

盛美園の受付横には、宮崎駿さんのサインがありました。ポニョの次はどんなのにしようかなあ、と思いながらこの庭園を見てたんでしょうね。