ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

PC持ち運び用アタッシュケース購入

先日半額セールで見かけて、カッコいいなあと思いつつ、ちょっと重いしどうなのかと一晩考えてみたのですが、やっぱり気になるので購入してしまいました。
maruem CrewのBRONCOというものらしいです(楽天なんかで見る限り、結構人気のあるアタッシュケースのようです)。

ゼロハリなどのアルミケースに以前からちょっと憧れていました。これは見た目は似ていますが、ポリカーボネート混合素材です。旅行バッグなどによく用いられている素材で、強度はそこそこあります。アルミのケースに較べると半分くらいの重さのようです。
色はシルバーとガンメタリックがあったのですが、ガンメタリックは見た感じ重い感じがしたので、定番のシルバーにしました。


取っ手は掴むと上に少し延びる感じです。手への負担が少ないような感じがします。


中は一応ショック吸収素材が軽く付いているのですが、あまり効果がなさそうです。大きめのノートならあまりガタがなさそうですが、私のノートPC(Thinkpad X201)では少々遊びが大きいため、普段使っているPCケースに入れて利用しようと思います。
これを使うとほぼ、遊びがなくなります。

これはPCケースを使ってない写真です。遊びが出てしまいます。


このバッグの重さは1.5kgくらいですので、これに私のノートPCを入れただけで約3kgの重さになります。
本などをいれると4kg〜5kg程度になりますね。ちょっと重いですが、一応肩がけショルダーも付けることができ、Yシャツ一枚、下着を入れての一泊の出張なら、ぎりぎりなんとかこなせる感じがします。

なかなかカッコ良いですし、買って良かったです。
普段も外でノートPCを利用するときに使おうと思います。