ほげほげ(仮)

私の青森のお出かけなどを中心とした日記です。更新は不定期です。

iPod TouchでBluetoothキーボードを使ってみた。

先日購入したBluetoothキーボード、RBK-2000BTIIですが、iPod touch 4Gでも使えないかと試してみました。
結果ですが、何の苦もなく接続完了。
まずBluetoothキーボードのFn+Btボタンを押して検出待ちの状態にし、iPod touchの設定→Bluetooth画面を開きデバイスの検出。

変換候補の選択が通常パソコンで使っているものと違うので少々手間取りますが、それ以外はすごく快適です。 長い日本語の文章でもサクサク入力でき ます。ただやはり画面周りのボタンがキーに割り当てられていないと、文字入力したあとの処理(保存したりメールで送信したり)などでは結局画面をタッチしなければなりません。
その点さえクリアできれば最高なんですがね。 まあ、ブログのネタを書いたり会議の議事録なんかには普通に使えると思います。
NexusOneとの組み合わせと同じフィーリングですかね。変換辞書の違い程度です。

こういった文章書き用途にはNexusOneもiPod touchも両方いけちゃいますので、使い分け、、というか書いた記事は雲の上に置くのが基本形になりそうです。

ところでホームページを見たらRBK-2000BTIIは9月1日で販売終了となっていました。
10月に後継のRBK-2000BT3が発売されるようです。
折りたたみワイヤレスキーボード Rboard for Keitai Bluetooth はiPhone、iPad、Androidスマートフォン対応
これを見る限りそんなに違いはなさそうですね。

(追記)
キーバインドなんかはこちらの方がかなり詳しく書かれています。これは良いです。
iPhone 4でBluetoothキーボード RBK-2000BTIIを接続 - バッチもん研究所 blog