ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

iPod touch 4Gをたった2日程度使ってみての感想

iPod touch 4Gをたった2日程度使った感想を書きなぐります。
1ヶ月後くらいにはまた違った感想を持っている気がしますが。
(ゲームなどもまったく手をつけていない)
全てAndroid比較になっちまいますことをご了承ください。

【良い点】

  • 画面が綺麗。視野角が広い。

とにかく綺麗。PCなんかよりもずっと。NexusOneよりも。
Twitterのアイコンもくっきりしすぎてビビリました。
斜めから見てもはめ込み液晶なのか?というくらいに鮮やかです。
電車などでは覗き見に注意が必要そうです。

  • アニメーションが滑らか。

この点はやはり熟成されているというか。何をするにもアニメーションが滑らかです。
ぐりんぐりん画面が切り替わり、アイコンがぷるぷるします。

【悪い点】

  • 画面の戻る操作に統一性がない。

左上に戻るが大抵ありますが、例えば通信で相手の応答待ちなどの場合、やっぱりやーめたってことができない場合が多い。その点Androidは戻るボタンがハードキーに割り当てられているので、中断操作がしやすい。タブルクリックによるマルチタスクも面倒。

  • マスストレージ的なことや、あんなことやこんなことがしにくい。

AndroidはかなりPCに近い感覚がありますが、iPodはPCとも携帯とも違う独特のポジションにある気がします。

アプリのショートカットしか置けないホーム画面はやはりAndroidを使ってる身としては物足りない。
設定一発切り替えアプリなどは存在しているようですが(Jailbreak必要?)、あまりそういった便利アプリの話を聞いたことがないし、知り合いのホームでも見かけたことがないです。
せいぜいメールの受信件数通知とかその程度。
カレンダーの内容などをアプリを起動せずに見たいのです。

  • ちょっとしたことですぐ有料

ちょいとした設定切り替えアプリなどでもすぐ有料です。
試すことすらできないようなものが多い。
まあそれでも母体がでかいから、ちょこちょこ売れるのかもしれません。
Androidは開発の敷居が低い(Android Marketに公開するのも楽)ので、ちょっとしたアプリ程度ではすぐ他の開発者がそれ以上に良いアプリを開発して、商売にならない感じがあります。


ただ、上記悪い点がいろいろあるからと言って、それが悪いとは言えないのがこの世界。
出来ることが出来れば、それで十分なんでしょう。
画面の綺麗さ&滑らかさはNexusOneでもかないません。
ゲームなどの充実度、iTunesとの親和性、それだけで良いんです。
知り合いにほれほれ〜、と見せて自慢できるのは確実にiPod touch/iPhoneでしょうね。