ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

IDE接続なSSDを購入

ThinkPad X31が部屋に転がっていてこいつをなんかいい具合に利用したいなあと思いまして、IDE接続なSSDを購入しました。


64GBのSSDです。
ThinkPadのHDD交換は至極楽ちんです。
ねじ回しでグリグリしてHDDを引っ張り出して交換して元に戻す。こんだけ。
さすがThinkPad。メンテナンス性はどこのPCにも負けません。
WindowsXPのリカバリーCDはあったのですがThinkPadX201でWindows7を利用しているので今更Windowsをインストールする気も起きず。Ubuntu10.04LTSをインストールしました。
HDDベンチなど取っていませんが、BIOS起動からログイン画面まで約20秒で立ち上がるようになりましたよ。これはかなり速いと思います。
下手なネットブックを買うよりは、ThinkPadX31の中古品を購入して、プラス1万円でSSDを入れて利用する、そんな選択肢もあるのではないでしょうか。X31はヤフオクなどでも1万円〜2万円程度で出ています。これ+SSDのPentiumMなノートPCの方が、Atomなネットブックよりも快適に利用できると思いますよ。キーボードもX30系はかなり使いやすいです。
当初はX31に外付けHDDを付けてストレージサーバにでもしようかと考えていたのですが、かなり快適になってしまったので、X201のサブの持ち出し用PCとして利用しようかなあ〜などと考えています。