ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

暗門の滝(1年ぶり2度目、たぶん)

8月14日、暗門の滝散策に行ってきました。

いつかわかりませんが、滝に向かう散策路で岩が崩落してきたために、散策路の最初の方は山側を迂回して通らなければならなくなっていました。普段だとなんてことはない散策路なのですが、序盤で結構疲れました。

山の迂回路を30分ほど歩いて、ようやく暗門の滝からできる暗門川に出ます。

川の流れが穏やかなところにはおたまじゃくしがたくさん。

しばし休憩。

ここからは普段通りの滝登りです(汗


途中はこんなところなどもありますが、整備された散策路ですので、それほど大変ではありません。
しかし滑りやすいところなどもありますので登山靴や底が滑りにくい靴が良いですね。


そして滝到着(これは第二の滝でしたっけ…忘れましたww)。

滝の水しぶきが気持ちいい〜。
大自然のパワーをもらえている、そんな感覚。


この日は結構暑かったですが、滝の近くにいると涼しいどころか少し寒いくらいでしたよ。

登山などに較べるとキツくはないので、これから登山を始めたいけどまだ自信ががない、などの方にはオススメです。



帰りに建設中の津軽ダム&目屋ダムに立ち寄り。

目屋ダムですが、かなり干上がってしまってました…。
しかし、この週のあとにまとまった雨が降り、目屋ダムの水位が回復しました(*´∀`*)
水不足が解消され、ほっとしましたね。


津軽ダム完成は平成28年(2016年)を予定しているとのこと。
完成すれば目屋ダムの4倍ほどの水を蓄えることができるそうです。


これで今まで以上に水の安定供給などもできるようになるんでしょうね。
電気も大切ですが、水の方がさらに大切、最近はそんな気がしています。
(デジタルから少し離れてきているからかも…?)

完成したら是非この目でそのスケールの大きさを見てみたいと思います。