ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

黒石もみじ山ウォーキング

10月22日、黒石のもみじ山の紅葉がそろそろ見頃かな?ということで、行ってみました。
今回はただ単に紅葉鑑賞ではつまらない?ということで、もみじ山を軽く登ってみようということになり、プチ登山(ウォーキング?)も兼ねてみました。

黒石市-黒森山ウォーキングセンター
出発は黒森山のウォーキングセンターから。もみじ山コースを進みます。

コースには看板が出ています。

しかし、もみじ山コースの出だしは少々わかりづらく、いきなり迷ってしまいました(^_^;)

迷いながらもいい山の紅葉景色を堪能…。

田んぼ道を迷いながらも進み、とりあえず大きな道路(国道339号線)の方に。

道路の旧道をひたすらもみじ山方面に進みます。
ここは、舗装された道路ですので、田舎の景色を楽しみながらウォーキング、といった感じです。


そして数キロ歩くと、もみじ山。


午前中雨が降っていたというのもあり、観光客はいつもよりも少なめ。

普段だと中野神社でお参りして帰るところですが、今回はもみじ山をぐるりと一周するのが目標。
鳥さん、笑う狛犬さんに行ってきますと告げ、山の中へ。

案内表示。

もみじ山はこんな感じでかなりの急坂が続きます。
(まあ、ぐるりと回っても1時間程度ですので、登山に比べると楽かもしれませんがなめてかかると痛い目を見るかも…?)
登山靴で行くことをおすすめします。

途中杉の大木が3本あります。これは一番樹齢の長い、樹齢700年の大木です。
写真ではうまく伝えることができませんが、かなり太いです。大人5人くらいで腕を回せるかどうか?でしょうか。

もみじ山の紅葉を堪能し、出店の黒石焼きそばを食べて軽い昼食をとり、再び黒森山のウォーキングセンターまで。
ウォーキングセンター直前の道路ののぼりが意外としんどかった(今回のウォーキングで一番疲れた)です…。


結局歩いてみたらかなりの距離を歩いてました。
トラッキングデータでは9.5kmほど、消費カロリーも1,500kcalを越えていました。
距離にするとこの前の八甲田登山以上でした。


ウォーキング後に、ウォーキングセンターから少し行ったところの浄仙寺に立ち寄り。

定番のドーナツとコーヒー。
ドーナツのほのかな甘みで疲れが癒されましたよ。


黒森山、もみじ山ともちょうど見頃な感じでした。来週末あたりまでが見頃ではないでしょうか。