ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

津軽半島ポタリング

11月3日、津軽半島をポタリングしてきました。
以前青森市内から蓬田までポタリングしましたので今回はその先を目指そうと思ったのですが、マウンテンバイクにはそこまで長距離走るのは困難だ、ということで、途中まで車で自転車を運ぶことに。

津軽半島を北に向かいます。

最初蓬田あたりから開始しようと考えたのですが、国道280号線がいつの間にか伸びていて(よもぎ温泉付近からさらに北へ)、蟹田まで行けるようになっていましたのでそのまま車で蟹田まで。

大きな地図で見る

今回のスタート地点、蟹田駅。

…の駅前に出来た産直、ウェル蟹(笑)から出発です。
この中にはお魚、お肉、野菜の売り場があり、また小さいですが食堂もございました。

蟹田を過ぎるとそれはそれはのどかな漁村といった風景が続きます。

松並木を抜け15kmほど進んだところでしょうか、平舘の道の駅、Oh!だいば着。

椅子に座りしばし休憩です。

さらに進むと、海岸の向こうに仏ヶ浦岸壁が見えておりました。
泳いで行けばいけるんじゃないか?と思うくらいに近くに見えます。
(実際泳いだらヤバイですが…)

聞法寺(もんぽうじ?と読むんでしょうか)着。

岩屋観音堂。

このあたり建物も少なく、風が強かったのでかなりしんどかったです。


そしてこの日の目的地に設定していた袰月海岸に到着。
ここに来る最後の坂道が一番辛かった…。

普段車で来るにも結構遠い場所ですが、自転車でここまでこれた自分を褒めてあげたい気分になりました(;´∀`)

しかしここにある食堂で昼食をとりたいと考えていたのですが、この日は営業してませんでした。
(冬支度していた感じ…)
自分へのご褒美が…orz

お腹も空いて体の中のエネルギーが無くなっていくのが感じられましたので、景色を楽しむのもそこそこにして引き返し。

帰りは多少追い風になっていたので往路よりもハイペースで戻ります。

10kmほど南下したところ、平舘の旅路というお店(黄色い建物が目印)に入りました。
お腹も限界なので問答無用に駆け込みました。
16時までの営業でしたのでぎりぎりセーフε-(´∀`*)ホッ

みそラーメンをチョイス。

ウインドブレーカーを装着していたとは言え冷たい風をずっと浴びていたので、暖かい食べ物が本当にありがたくスープまで完飲(;´∀`)
今年一番のハイペース完飲を達成しました。
※感覚的にですので時間を測定したわけではありません
にんにくをたっぷり入れて栄養十分!

ラストスパートをかけ、蟹田駅についたころにはすっかり外は暗くなっておりました。

蓬田までのポタリングに比べアップダウンが多く、距離はそこそこでしたがかなり疲れました。

帰りに蓬田のよもぎ温泉に立ち寄り、ゆっくり温泉につかりました。
体の芯から温まりました〜。
運動した後の温泉は格別ですね♪

この日の走行距離(自転車):約55km