ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

仙台 青葉城跡ランニング

出張ついで?に仙台の町を早朝ランニングしてきました。
先日購入したNew Balance Minimus(MR00)のお試しも兼ねて。

仙台駅近くのホテルに宿泊しておりましたが、町から仙台城方面に向かいました。
まずは大橋。

橋のたもとにはハヤサカサイクルがございました。早朝なので開店しているわけもなく。


途中の塀が震災の影響でしょう、壊れておりました。

近くには支倉常長(はせくらつねなが)像。ローマ教皇に8年かけて謁見した人らしいです。

青葉城跡に行く道路はこちらも震災の影響で、通過不可となっておりました。
※この時点で、徒歩で通過することはできるとは知らずに東北大学方面に走ってしまいました。。

東北大学川内キャンパスを通過。二の丸跡に建っているそうです。

そこからはひたすら登り坂になるわけですが…

ようやく登りついた先。理学部とかはさらに上にあるようです。

通っている学生も大変ですねえ…。
でもなんか酸素が美味しい感じでした(^O^)/こんなところで勉強するとさぞ捗るんだろうなあ…。

さらに進みますと、青葉山の中心。

あまりランニングには向かない感じでした(歩道がないし車は高速で通過する…)。

そこから一気に下りです。衝撃吸収のないMinimusではかなり負担がかかります。
踵から何度か着地してしまい、踵が擦れて痛かった…(TдT)

そして山側から青葉城に向かう私道到着…なんとこちらも通行止め(汗)

平成26年度末まで、通行止めらしいです。
震災の被害は甚大です…。


しかし仙台城跡にはどこから入るんだろう…?とクエスチョンマークが数個点灯しつつ、ナビを見るとこれ以上先に行ってもお城の方には行けないなということで引き返しました。


で、元のつねなが像のある辺りの入り口をちゃんと見たら、歩行者は通行可能と書いてありましたw

大手門の櫓は改装中?でした。

急坂を登ると、見えてきました石垣。


そして護国神社。


伊達政宗公の銅像がないなー、とちょっと探しましたが、見晴らしの良い場所に伊達政宗公の銅像がありました。
凛凛しいですね〜。

ここからは仙台の街が一望できます。政宗公が仙台の街を見守っている、そんな感じがしました。


都合12kmほどランニングをしました。Minimusでの初ランニングは予想以上にふくらはぎのダメージが大きく、数日ランニングを休まなければならない状態になりましたとさ…。