ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

小巾亭の旨辛そば

青森市の小巾亭。

大釈迦にある峠のそば屋さん(小巾亭の系列店)には一度行ったことがあったのですが、小巾亭自体は初だったと思います。
ラーメンは食べまくってるんですけどそばはあまり行かないんですよね…(汗)

東側の店舗に行きましたが、店内はかなり広いですね。ゆったりしていて落ち着きます。

で、注文したそばですが…


旨辛そばという、ラーメンかこれは、というおそば(;´∀`)

いや、期間限定商品?らしくてメニューの写真を見て美味しそうだなあ〜と思ってしまったのです…。
かなり辛味が効いたおそばです。まあ、あさ利なんかのラーメンに較べたらかわいいもんでしたが(比較する方が間違えてるかも…)
牛の薄切り肉と絡みの効いたスープがほどよくマッチしておりました。

つけ麺っぽい旨辛つけそばなんてのもありましたので、暑い日はそちらも良いかもしれません。
結構、汗かきましたw

で、一緒に日本酒も注文しちゃいました。喜久泉 吟醸酒

日本酒にはそばみそという蕎麦の実?と味噌を合わせたようなおつまみが付いてきます♪

これが絶品。ご飯にのせて食べたいですこれ…。レジの前に売ってないかなあと思ったのですがありませんでした。

今度来る時も日本酒とこいつを目当てにそば食べに来たいな、と思わせるものでした。