ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

弘前 藤田記念庭園

11月11日、ポッキーの日(汗)に弘前の藤田記念庭園に行ってみました。

藤田記念庭園 | 一般財団法人弘前市みどりの協会

本当は弘前公園に行く予定だったのですがちょっと気になったので立ち寄り。
お恥ずかしい話、弘前出身であるというのにここには一度も入ったことがありませんでした(汗)

さっそく入ってみると、なかなかにスゴイ。こんなに広いんだとびっくりさせられました。

庭園の敷地中には建物が洋館、和館、茶屋、考古館などありなかなか楽しめます。

まずはメインの庭園を散策することに。
洋館、和館のある高台部から階段を降りていくと低地部の庭園が。庭園が二段構えになっています。

するとどうでしょう、まさにドンピシャな感じですばらしい紅葉が\(^o^)/














庭園の素晴らしい紅葉を堪能したあとは洋館でティータイム♪

テラスは満席で暫く待たせられました。大人気ですね。
なんか客層もマダムやらセレブちっくな方々が多いような(汗)

待っている間洋館内で販売されているものをいろいろ眺めたり。
クリスマスが近いということでこのようなクリスマスの明かりやらリースなどが展示販売されていました。


そしてようやくテラス席に。

注文したのはひろさきコーヒーとアップルパイのセット。

このコーヒー、かなり苦いです!だが、それが良い。
そしてタムラファームさんのアップルパイの酸味との絶妙なハーモニー。
たまりません(*^^*)

他にも飲み物とアップルパイは数種類から選択することができますので、次来たときはまた違った組み合わせでいろいろ楽しむことができますね。

テラスの窓越しに見る紅葉もなかなか雰囲気が良いです。


すっかり藤田記念庭園を堪能したので、この日は弘前公園に入らずに帰りましたw
紅葉を見るのであればさすが手入れされた庭園のここ、おすすめです。