ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

酸ヶ湯スノーシュー

ちょっと天気が悪かったのですが、スノーシューを決行して来ました。

今回の場所は、酸ヶ湯

f:id:micarom:20130218235858j:plain

 

 

 

 

 

春先にはスノーシューでサクサク歩ける酸ヶ湯温泉登山口、しかし麓でも30cm超えの積雪であった前日のどか雪もあり、スノーシューですら浮力が確保できないほどの深い新雪。かなり手こずりました。

f:id:micarom:20130218235902j:plain 

それでもなんとか酸ヶ湯温泉登山口から進み、地獄沼へ。(車だと1分くらいのところですが…)

 

さすがに観光客はゼロ。地獄沼を上から眺めるために少し登りましたが、スノーシューを履いてるのが意味が無いくらいのやぶこぎ。いや、スノーシューがなければ完全に埋まってます。どうにかこうにか地獄沼が眺められる丘まで。

f:id:micarom:20130218235907j:plain

ドカ雪の除雪をした後というのもあり、かなりしんどかったですねえ~。

 

もう少し雪が硬くなってから再チャレンジしたいですね~。もう少し高いところまで。

 f:id:micarom:20130218235910j:plain

帰りに酸ヶ湯温泉につかって冷えきった身体をあたため。

酸ヶ湯は入ってるときは熱いですが、出るとそんなでもなく、でもしかしその後1日くらいずっと身体がポカポカするというなんとも不思議な温泉です。あーいう泉質のお風呂は他にないんじゃないでしょうかね。冬は谷地温泉とかより酸ヶ湯の方があたたまって良いかもです。

 f:id:micarom:20130218235913j:plain

一度ゆっくり泊まり込みで湯治なんてしてみたいものです。