ほげほげ(仮)

私の青森のお出かけなどを中心とした日記です。更新は不定期です。

ネットでタイヤ購入、組み換え(EAGLE REVSPEC RS-02)はオトク

愛車の夏タイヤ、もう溝が全くないくらいまで乗ってしまってヤバイ、ということでタイヤ購入しました。

いつもはタイヤ館など、ブリジストンで何も考えずに購入していたのですが先日ABさんの方でブリジストンのタイヤ価格を聞いて目ン玉飛び出そうになりました。

割り引いても工賃込みで10万オーバー…。(エコピアの低燃費タイヤ最上位モデルだったからというのもあるんですけどね)

 

そこまでタイヤに金をかけられるかー、と思いちょっと不安でしたがネットでのタイヤ購入に踏み切りました。

韓国、中国メーカー、生産のアジアンタイヤと呼ばれるものが激安だというのは知ってましたが国産ものでも安く手に入るのではないか、と。

 

探してみると結構あります。最新モデルからお買い得なものまで。

その中から私はこれをチョイス。

 

GOOD YEARのEAGLE REVSPEC RS-02です。

http://www.goodyear.co.jp/products/tires/revspecrs02/revspecrs02.html

デビューは2004年と、ちょっと設計が古いのかもしれませんが、タイヤのネット販売で有名なお店にしたので、製造年自体古いタイヤは売ってないだろうと。

タイヤパターンもカッコイイと思いましたし、国産(ダンロップなどと同じ住友ゴム製とのこと)ですし。

そしてお値段なんと、1本1万円。4本で4万円…。

試しにポチ。2日ほどで配送されました早い。送料無料でしたしかなりオトク!

 

タイヤのバーコードを見ると今年製造のものだと思います。

さっそく近くのガソリンスタンドで組み換えを依頼。1時間ほどで作業終了。

組み換え工賃は7000円ほど。タイヤ金額と含めても当初の見積もりの半額以下となりました。(同じタイヤではないので、単純比較はできませんけど)

f:id:micarom:20130426072044j:plain

 

そして走りだしての感想。

 

めちゃ軽い!発進時のもたつきが全くなくなった!

コーナリングもかろやか~。タイヤでこうも車が変わるとは。。

溝がほとんどないタイヤからの交換だから変化が大きく感じたんだと思いますが、このタイヤ自体、前に履いてたスポーツタイヤのPOTENZAに較べて軽い感じがします。

ターボ車でもなくパワーがそれほど多いわけじゃないので、タイヤの軽量化は重要だな、と感じました。

 

この値段でこの満足感が得られるとは思いもしませんでしたね。

次のタイヤもネットで購入することにします(スタッドレス編に続く…予定)。

 

浮いたお金でうふふ…。