ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

梵珠山ハイキング

 

 

 

気温的にようやく春になってきた感じが出て来ましたね。

今年の冬は長かった…

 

ということで今年初登山?ハイキング?してきました。(スノーシューイングを除いて)

 

今回は登り始めということで初心者向けな梵珠山に。

とは言え前の日飲み会で結構お酒を飲んだため軽い二日酔いで頭痛が…(^_^;)

無理は禁物です。登山の前の日はお酒はほどほどにしよう…と思いました。

f:id:micarom:20130521233144j:plain

行きはミズバショウの道を。

 

途中に咲いていたお花達。

ようやく春キタ━(゚∀゚)━!って感じしましたね。

f:id:micarom:20130521233205j:plain

 f:id:micarom:20130521233227j:plain

f:id:micarom:20130521233232j:plain

f:id:micarom:20130521233235j:plain

f:id:micarom:20130521233240j:plain

f:id:micarom:20130521233243j:plain

f:id:micarom:20130521233247j:plain

f:id:micarom:20130521233251j:plain

 f:id:micarom:20130521233317j:plain

f:id:micarom:20130521233321j:plain

 カタクリくらいしかまともに花の名前を覚えていないのですがw

青森県の花、みたいな本を買ってお勉強しましょうかね。

しかしなんか紫の花がとても多いです。なんでなんでしょうかね…

 

あ、野鳥もたくさんいて、声もたくさん聞くことができましたよ。

野鳥の本も欲しいんですよねー。あ、野鳥観察用の双眼鏡も…

 

1時間ほどで釈迦堂山山頂に到着し、そこから梵珠山山頂まで20分~30分ほど。

梵珠山山頂到着です。普段ならさらりと登ってしまう山も、体調がイマイチでしたので結構しんどかったです。

 

この前のポタリングで行ったあすなろラインから見るのとはまた少しアングルの違う青森市を一望することができます(^O^)/

f:id:micarom:20130521233257j:plain

遠くには八甲田山。スキー場も見えております。

f:id:micarom:20130521233301j:plain

梵珠山山頂からは津軽半島から陸奥湾、津軽平野や岩木山と、青森市周辺を一望することができます。この開放感は行った人にしかわかりません。

気軽なハイキング気分で登れますので、登山あまりしたことのない方にもオススメです。

f:id:micarom:20130521233304j:plain

 

さて、お昼。カップラーメンとお手製赤飯おにぎり。

f:id:micarom:20130521233309j:plain

カセットバーナーでグツグツ。

毎回思いますが山で食べるラーメンってなんでこんな旨いんでしょう。

f:id:micarom:20130521233312j:plain

腹ごなしをして山頂で軽く昼寝。

ここも野鳥の声くらいしか聞こえず、ほんとのどかです。

テントを張って一夜をすごすのも悪くないかもしれません。

 

帰りは裏側?マンガンの道を下ります。 

裏側、日の当たらない登山道にはまだ残雪がけっこうありました。

今年も雪が多かったですからねー。。でもあと1週間、2週間もすればこの雪も完全に消えてることでしょう。 

f:id:micarom:20130521233329j:plain

そんな雪の下からも新たな芽吹きが。

春っぽい☆彡

f:id:micarom:20130521233325j:plain

 

 途中の陸奥湾展望所から見た眺め。

山頂から見る景色よりも緑が鮮やか。新緑~♪

f:id:micarom:20130521233334j:plain

f:id:micarom:20130521233338j:plain

 

山の下の方は緑が青々。これからの夏シーズンが楽しみになりますね。

f:id:micarom:20130521233210j:plain

f:id:micarom:20130521233342j:plain

 

恒例のきのこシリーズ、はまだできるほどたくさんは生えてませんでしたね。

もちきのこ。

f:id:micarom:20130521233345j:plain

マカロンきのこ。なんか層になってます。

f:id:micarom:20130521233349j:plain

 

下山していつもの梵珠山の天然水をくんで帰りましたとさ。

二日酔いでかなりぐったりしてその夜はバタンキューでした☆

次は体調万全で登山したいですね。

 

この日の歩行距離:約5km