ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

清州城~桶狭間古戦場

 11/17 来訪。

Kiyosu Okehazama 20131117

 

前日の名古屋城から五条橋を渡った時に、清洲越しをしてきたところはどんなところか、、またちょうど三谷幸喜清須会議の映画も上映しているということでどんなところなのかちょっと興味があり。。(映画見てませんけどねw)

 

名古屋駅からJRで10分くらい?で到着。その気になれば歩いても行けそう…。

Kiyosu Okehazama 20131117

まあ、清洲越しで引っ越してきたくらいなので、それほど離れておりません。

この駅、清須市なのかと思いきや、愛知県稲沢市の駅なのですね…。

  

駅の案内板を見たところ、織田信長の兜?があるという総見院ということろがあるというので訪れてみたのですが、中に入れる感じがありませんでしたのでお寺の写真だけ(^_^;)

Kiyosu Okehazama 20131117

 

清州城へ向かいます。清洲駅からそこそこ歩きます。

 

古城跡。

Kiyosu Okehazama 20131117

ちょっとした公園になっています。

 

そこから少し行った所にありました、清州城!

Kiyosu Okehazama 20131117

近代の技術で復元されたものですので、鉄筋コンクリート製です。ご立派。

実際の城があった場所はこことは少し違うところらしいです。

 

天守にイン。中ではちょうど清須会議の映画の企画展を開催しておりました。

舞台衣装などが展示してありましたよ。

 

清州城の天守にも鯱がございました。こちらのは金ではありませんがなかなかご立派。

Kiyosu Okehazama 20131117 天守からの眺め。 Kiyosu Okehazama 20131117

 

鎧兜を付けての記念撮影なんかも出来るようです。

Kiyosu Okehazama 20131117

 

清州城を堪能した後、今度は南下し桶狭間の戦いの地、桶狭間古戦場伝説地へ。

織田信長軍が今川義元を打ちとった場所ですね。

…とこの記事を書いて調べて初めて気がついたのですが、桶狭間古戦場と呼ばれる場所は2つ、存在しているようです。

詳しくは以下の方のサイトがとても詳しいです。このサイト、非常にためになります。

今後も活用していきたい…。

http://ameblo.jp/mikawa-hide/entry-11471015084.html  

今回訪れたのは豊明市側の伝説地の方です。

 

 

見学前に中京競馬場前駅で下車し、駅前の喫茶店でご飯を。 Kiyosu Okehazama 20131117 生姜焼き定食。 素朴な昔ながらのお味でしたね。 Kiyosu Okehazama 20131117

 

 

お腹が膨れたところで駅から5分ほどでしょうか。程なくして到着。 Kiyosu Okehazama 20131117

今川義元のお墓がございます。

Kiyosu Okehazama 20131117

道路を挟んだ向かい側にも義元の墓が。2つ?あるのです。こちらは仏式の墓だそう。

Kiyosu Okehazama 20131117

また今川義元が戦死した場所、と言われている場所も。

Kiyosu Okehazama 20131117

 

伝説地の向かい側には高徳院というお寺が。

今川義元の本陣があったと言われていますが、このあたりははっきりしないようです。

 

ここにあった永代供養塔が凄い立派でした。

Kiyosu Okehazama 20131117

中はSECOMのセキュリティみたいなのがついており、ICカードがないと入れず。私も入口に入ってすぐ監視カメラでバッチリ録画されました(^_^;)

 

伝説地じゃない方の桶狭間古戦場公園の方も今度機会があれば行ってみたいですね。(一緒に行けば良かったかw)

Kiyosu Okehazama 20131117