ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

情報収集方法の整理

Webのブックマークやらを基本的にFirefoxのお気に入り一つでやってしまっている私ですが、整理がぜんぜんできておらず無法地帯(というか、RSSなどをうまく使えていない)なのはSEとしていいのか?と疑問符。
そこでこんなのがあったのでまずは現状を書いてみる。
元ネタ: 情報収集のための11の質問 - 量産型ブログ

1.RSSリーダーを使っていますか?(y/n)
一応、Yes。
(yの場合)何を使用していますか?また、登録サイト数は?
Firefoxライブブックマーク。20個に満たないレベル。
ThunderbirdRSSを受信していたときもありましたが、整理法がわからず、いちいち受信する動作がかったるい気がしてやめました。
Googleデスクトップ ウェブクリップガジェット、はアクセスしたサイトのRSSが表示されるだけなのでRSSリーダとは言えないですかね。
あ、あと携帯(N905iμ)ではWiWi、PHS(アドエス)ではpRSSReaderを利用していますが、どちらも似たようなフィードを受信してます。GIGAZINEとか、痛いニュースとか、友人の日記サイト数件とかそんな程度。


2.アンテナを使っていますか?(y/n)
ほぼ、No。
(nの場合)使わない理由はなんですか?
うーん。使う機会がないというか、便利さを知らないので。


3.ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか?(y/n)
ほぼ、No。
(nの場合)使わない理由はなんですか?
アンテナ同様。


4.その他情報収集に使っているツールはなんですか?
携帯2chリーダ(W2ch)とPHS2chリーダ(2++)くらいですかね。暇つぶしに見る、こりゃ住人が騒ぎそうだなと思ったときに見る程度で、情報収集とまではいかないかも。


5.他人にこれはお勧め!と思う方法は?
自分の情報整理法に疑問符を抱いている真っ最中なので、勧めるもなにも。。
まぁ、メールはすべてGMailで扱って、あとから串刺し検索でもなんでもすればいいのでは?と言うくらいでしょうか。
会社のメールはすべてGMailにしたいくらいです。ここにメールの話しを書くのはちょっと違うかもしれませんが。


6.逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?
なんとなくお気に入り、ローカルブックマークに登録して、整理をしないこと。
一時的に必要だ、とか、これは定期的にチェックしないと、とかが無造作に配置されているブックマーク。
カテゴリ分けもさっぱりできていない。まさに私の現状。


7.情報収集で良く参照するサイトは?
Google検索(?)、GIGAZINESlashdotITMedia、@IT、痛いニュース、W-ZERO3 ツールMEMO、Yahoo


8.自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?
特に決まってないです。気の向くままに。


9.逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?
んー。特になし。2chも欲しい情報を得るにはイマイチですが、mixiみたいのが情報収集に優れているかと言われるとそれもないですし。。


10.WEB以外で良く情報源にするものは?
本はあまり読まない方なので、これと言ってないですかね。。。
最近はSoftwareDesignなんかも読まなくなってしまった。
読むのは週間アスキーくらいという、ちょっとやばげな状態です。


11.最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?
勝間和代

こんなところですかね。
ソーシャルブックマークは便利だと皆口々に言うので、使ってみようかしら。
具体的にどうするかは明日以降また考えます。。
まぁ誰にも見せられないブックマーク*1はローカルで保持して、あとはソーシャルなブックマーク、みたいな感じにするんでしょうね普通。
Googleリーダーもなんかよさそうだなあ、はてなと平行で試行してみようかな。

*1:あんなのやこんなの