ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

ActiveSyncはやだ

アドエスは会社と自宅のPCの2台でActiveSyncしておりましたが、最近なんか変でして。
どうやら自宅PCにはActiveSyncが入っているもののMicrosoftOfficeなんて高級なソフトがないので、お気に入り程度しか同期を取っていない模様。で、アドレス帳だの予定表だのはまるで同期しないのであまり意味がない状態ではあったのですが、、最近どうもPCとUSB接続するたびに「他の2台のPCと同期しているので云々、、」と言われ、PCとの同期関係を削除しろと抜かしやがります。で、その同期関係を1台消したら、ものの見事に予定表、アドレス帳のデータを消しにかかってくれやがります。PCにデータが空だから消している、そんな動きです。ありえない。どうやったらこういう動作になるのか。俺のPCが特殊なの?ばかなの?

もう嫌なので、ActiveSyncは使わない方向で。
普段運用としてはこんな感じにすることにしました。

  • メールのバックアップ:GMail

PHSアカウントなんて飾りです。メールはPCのアカウントでもPHSでもなんでもかんでもGMailへ転送。

  • 予定表のバックアップ:POSync

W-ZERO3(iPAQも)用カレンダーツール
これを使うことで、Googleカレンダーアドエスの予定表を同期させることができます。

  • PCとの接続:WM5torage

Error - MoDaCo
ActiveSyncなんか使わずとも、このソフトでマスストレージ。

  • 電話帳のバックアップ:W-SIMへ転送

アドエスフルリセットな状況に陥っても、最低限の連絡先はこれでOK。


こんな程度で落ち着きましたとさ。
可能な限りThinClientで逝きましょうよ。