ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

初おさわり(EeePC 901-X)

今日、コジマ電機、ケーズデンキで初めてEeePCの新型をさわりました。
思ってたよりもやすくささがないですね。
しかしキーボードのキーピッチが狭いですな。。まぁあれだけ小さいとしょうがないのかなあ。
特に縦幅が狭いのがきついです。
重さはまぁ、軽いんですが、Let's NoteのRシリーズと200gしか違わないはずなのに結構それよりは重い感じがしました。まぁ、俺のThinkPadX31の1.6kg?よりはだいぶ軽いんですがね。
ちょっと欲しい気もしますが様子見しようかな、とも思ってます。
何やら東芝、SONY、DELLこのあたりからも続々と軽量ミニノートが出てくる予定らしいですから。
いずれも5万〜6万円台で出てくるんだろうか。。Let's Note陣営にしてみればかなりの驚異でしょうね。
俺のモバイルの一番重要視したいところは

  • 長時間駆動

次に

  • 軽量

ですかね。となると、選択候補としてこれが上がってきます。
type Z | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー
全くの別カテゴリのようにも思えますが、7.5時間駆動でCPUはかなり高速、画面は超高解像度、英語キーボードも選択可能、それで1.3kg程度らしいですから、まさに究極のノートですな。
自分の欲しい構成にしたら30万円程度になりましたが。。。うむむ。

やっぱり、、様子見ですかね(汗
X31に拡張バッテリーをつけて10時間駆動とかも考えたのですが、バッテリつくと2kg。。あんまり手軽に持ち運ぶ感じじゃなくなりますしねえ。