ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

Aspire Revoのゲーム能力より、動画編集能力が気になる

ION採用の小型デスクトップ「AspireRevo」、6月26日発売──価格は4万円から - ITmedia PC USER
メモリ2GB搭載、Windows Vista Home搭載で4万円、23インチモニタ付きで6万円ですか。
なかなか魅力的な価格ですね。モンスターハンターくらいのゲームなら問題なくできるのかな。
ゲームもそうですが、IONプラットフォームによる動画編集能力が気になります。
このPCでHD動画編集なんかが実用に耐えられるのかどうか。

IONプラットフォーム(というか、nVidiaGPU)が提供する統合開発環境「CUDA」
CUDA - Wikipedia
GPUパワーを使ってエンコード処理を肩代わりする、ってことなのですね。ちゃんと読んでなかった。

AMDにもAti Streamっていう同じような肩代わりしてエンコード処理する機能があるみたいです。
(CPUも利用できるという点で少し違うみたいですが)
ASCII.jp:OpenCLでCUDAを追撃!? AMD「ATI Stream」が狙うものは

というわけで別にIONだからできるという話ではなくて、普通のPCに最近のGPUとドライバ、あと対応のソフトがあれば同じような肩代わり処理がされる、ということみたいです。
【西川和久の不定期コラム】 GPGPU/CUDAで快適動画編集入門

Aspire Revoで満足なHD動画編集ができるのであれば、数年前のPCしか持っておらず動画編集がまともにできない、苦しい、という人には価格的にもお手頃ですし、良き相棒になるのかもしれません。