ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

自転車グッズ達

自転車を復活させてから、快適に乗りたいなとあれこれ買ってたモノたち。
まとめてご紹介します(^_^;)


■サドル(Selle SMP TRK)
前から自転車に長時間(というか10分かそこいら程度でも)乗るとお尻が痛くなってしまってたので、サドルを交換したらどうかな、と購入。
真ん中穴あきのサドルです。ここのメーカーのモデルとしては一番のエントリーモデルです。

以前使ってた標準のサドルと比較すると、幅がまるで違います。そしてクッションも多め。ふっくらしています。

これを装着してからというもの、お尻の痛みがだいぶ軽減されました〜!
これは良いです。
サドルの位置を前にしたり角度を少し微調整したりして、より良いポジションを探すのが最近楽しいです。


■バーエンド(BBB ThreeD)

大昔、中学校の時に載っていたMTBにこれを付けててなかなか快適でしたので、付けてみました。
ハンドルをいろんな方向で握れるようになりますし、坂などでの引きつけもしやすくなりました。
ハンドルバーを切らずに装着したので若干肩幅より広めの位置に装着している感じです。
そのうちハンドルバーを切断して微調整するかもしれません。


■キー(Proloop)

鍵はすでに2つほど持ってたのですが、これも使いやすそうかもというので購入。
PROLOOP DOUBLE LOOP LOCK DIMPLE KEY TYPE
柱などに括りつけやすいです。輪っかを2つ作れるので自在に使えます。
太めのサイズにしたのでちょっと重いのが難点かな…。
まあ太さと頑丈さはトレードオフなのでね…。

■空気入れ(Topeak Mountain Masterblaster)

一応遠くに出かけたときに空気が抜けたりするかもしれませんのでね…。
まだ活躍したことはありませんが、MTB程度であればそれほど空気圧を強く入れる必要もないですし、この手のポンプで十分だと思います。
ちょっと空気を入れるのに力が要ります。


と、だいぶ自転車グッズが充実してきました。


あとは長距離サイクリング用に、リアキャリア&サイドバッグなんかがあるといいな〜と思ってみたりしてます。
リュックサックを背負って自転車をこいでいたのですが、肩が意外と凝るんですよね…。
サイドバッグを付けるといかにも旅行してる〜って感じが出ていいのではないかと。
ってまだそんな長旅したことないですけど(^_^;)

MTBは平地でのスピードはあまりでませんが、パンクやらトラブルが少なそうなのでのんびり旅をするならMTBが良いんじゃないかな、と思ってます。
ロードバイクも少しは興味ありますけどね。