ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

石神神社へ

新しいタイヤをはいた自転車でどこか行こうかと思い、以前から気になっていた石神神社へ行ってみることにしました。
もちろん自転車で。
事前にどんな道路かちゃんと調べていかなったのですが…。


のどかな棚田?を見ながら入内の集落に入りずんずん進んでいくと、未舗装路に。

こんな急坂がひたすら数キロに渡って続きます。

行けども行けどもジャリ道。何度も心が折れました。MTBのタイヤがオンロード向きのもだというのもあり、ペダルをこいでも進まない。。
途中何度か降りて手押しで進みました…。


そしてようやく鳥居が。ここか!と思って鳥居をくぐって行くと…。


滝がありました。。綺麗な滝です。

しかしこれは石神神社ではないので、まだ先か…、と気を取り直してさらに先へ進みます。

すると滝から程無くして石神神社へ到着。

急な階段を登ると、石神さまがおられました。

目の病気などが良くなるという言い伝えがあるそうです。
私も目が悪いので、目が良くなりますように…とお願いしてきました。


帰りは行きの逆ですのでひたすらジャリ道を下ります。
MTBには楽しいと感じました。MTBダウンヒルなんかやってみたいですね。


帰りの入内からみた景色。

田んぼ道がほんと、のどかでしたよ。