ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

弘前・革秀寺、田舎館・田んぼアート

週末弘前方面にドライブ行って来ました。

まず津軽為信の霊屋がある革秀寺。
…の蓮の花を撮影に(汗)

かなり時期が過ぎてしまってましたね。

それでも中には綺麗に咲いている蓮の花も。
蓮は早朝に咲くそうなので、本当は朝方に撮影するのがいいんでしょうね。

蓮はそこそこでしたが、動物や昆虫がたくさんいて楽しいです。

カモの親子?近づいたらさりげなく池の奥に逃げて行きましたww

そしてトンボもたくさん。
中でもこの黒いトンボ、見たことがないトンボですね。

羽根がイトトンボみたいに閉じます。
なんて種類だろうなあ。
※ハグロトンボと言うらしいです。

池には魚も大小たくさんいて自然が残ってるなあ、と言う感じでした。


その後は定番の田舎館田んぼアートへ。
今年から会場が2つになり、有料化されました。
2ヶ所の会場を見る場合は300円で見ることができます。まあ、そのくらいなら、ね。


まずはいつもの田舎館城(町役場)の田んぼアート
毎年グレードアップしてますねえ。。不動明王。米も7種類使用。色が凄い綺麗です。
この迫力は是非生で見て欲しいですね。


そして田舎館の道の駅近くにある第二会場。
こんな塔が新設されてました。中にはエレベーターがあります。

展望台は広く、田舎館城よりもゆったり鑑賞できます。

そして第二会場のアート。

こちらは横に長いです。七福神ですかね。こちらも第一会場に負けず劣らず素晴らしい。

そしてその横には何故かマジンガーZのアートw

なんか全国統一田んぼアートのテーマみたいのがあるらしく、今年はマジンガーZらしいです。

また、この展望台からは津軽平野が一望できます。
岩木山もいつも以上に?綺麗に見えました。

第二会場の向かいには動物の小屋があり、羊ややぎ、馬、クジャクなどがいます。
こちらにも立ち寄ってみると良いですよ。