ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

鰺ヶ沢〜深浦ドライブ

青森の短い夏を楽しもう、ということで西海岸方面へドライブに。
海で泳ごうとも思ったのですが、少々寒そうでしたのでドライブ&温泉ということにしました。

まず鰺ヶ沢に。

ソーセージなどで有名な長谷川自然牧場へ立ち寄ってみました。
わさおハウスに近い、海にかなり近いところにありました。

鶏が放し飼いされていました。
放し飼い過ぎて、区切ってある場所から逃げ放題な鶏w
どこかに行ってしまわないか心配ですが、たぶん逃げないんでしょうねえ。
敷地を自由気ままに歩いてました。

鶏の他にも豚とか羊とかいろいろいました。
見学は自由なんですかね?よくわかりません…動物と触れ合うには予約など必要なようです。


海に出まして海の駅わんど。

ちょうどお盆前の時期で大変にぎわっておりました。
皆さんメロンやらスイカやら購入してました。
私も思わずタカミメロンをひとつ。

帰ってきてこの写真見て思い出しましたが、わさお見るの忘れました(汗)
まあ、また今度行った時にでもみますかね。


南下して千畳敷。逆光すぎw

海で泳ぐ人あり、なんかカニなのか貝なのか採ってる人あり。

西海岸は長いですね〜。しばらく車で進んでようやく深浦へ。

円覚寺に到着。
真言宗醍醐派 春光山 円覚寺 - 毛髪刺繍と北前船の寺
このお寺、坂上田村麻呂蝦夷東征のときに、観音堂を建立したのに始まると伝えられています。
1000年以上の歴史があるんですね。。

円覚寺にはお宝がたくさん展示されているということでしたが、ちょうど17時で閉館してしまっていました。。残念、今度来た時は見てみたいですね。

隣の風待ち館?には北前船の縮小版が。


さらに南下し、不老不死温泉のあたりに。

夕日がだいぶ沈んできました。

この日のお風呂は不老不死温泉、ではなく近くのみちのく温泉。
日本一水車の宿 みちのく温泉旅館

ここのお風呂も不老不死温泉みたいな黄土色な感じのお湯。
露天風呂は3つほどありました。

露天風呂から見た夕日が最高でしたね…
ついつい夕日が沈むまで魅入ってしまいました。。
人間ってちっぽけだなあ〜、と感じながら。


温泉でさっぱりしての帰り、深浦の港で何やらお祭りが。

ヤットセ祭りだそうです。初めて見ました。

出店などもたくさんでていて、FM青森の公開放送なんかもしてたみたいです。

盆踊りや花火大会もあったみたいですが、最後までいると帰りがつらいので屋台でホタテ汁を食べて、その場を後にしました。

鰺ヶ沢〜深浦は蟹田〜龍飛ともまた違った風景ですね。
夕日がとても印象的なドライブでした。
今度来た時は円覚寺のお宝を見てみたいです。