ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

三沢まつりを初めて観ました。

#ちょっと日数が経ってしまいましたが…

 

8/25、三沢まつりというのが開催されていると言うので、またもやほとんど前提知識なしで行ってみることに。
今回は国道394号線を通る山越えルートで。
f:id:micarom:20130825125637j:plain


途中、七戸町営石倉山牧場?から見る景色がとても素晴らしく、車を停めて景色を堪能。
牛さん、毎日こんな景色を堪能してるんですねえ。さぞかし気持ちがいいでしょうね。
ここは紅葉も良さそう。紅葉時期に一度訪れてみたいです。

f:id:micarom:20130825130836j:plain



しかし国道394号線の七戸側はかなりの急坂です。一気に駆け下りる感じです。
自転車で七戸側から登ってきている人もいましたが、かなりキツイんじゃないでしょうかね。
自転車ヒルクライムの練習には良いかもしれません。



だいぶ山を下りわんだむらんどと言う、和田ダムそばにある休憩所に入りました。

f:id:micarom:20130825132517j:plain

 


外は結構暑かったのですが、中はとても広く天井も高い造り。風通しも良くかなり涼しかったです。

最初トイレだけ借りようと思ったのですが何やら美味しそうな鶏ラーメンという貼り紙を見つけ、思わず注文。

f:id:micarom:20130825133448j:plain
塩味ベースの鶏だし?非常にあっさりしていますが味はしっかりしている、なんとも言えない美味しさがありました。するするとのどごし良い細麺。

刻み玉ねぎもいいアクセントになってました。飲んだ時の〆に最高かもしれませんね。

 

ここの裏にある和田ダムの景色もなかなか良かったです。

f:id:micarom:20130825133001j:plain

 

ぶらぶら寄り道などをしていたため三沢についたのは15時近く。
会場がどこかもわからなかったのですがとりあえず人がたくさんいる方面に移動してみました。
すると山車が一箇所に集結。なんか関係者の方々はすでに小宴会?を始めているようでした。もしかして、終わってる…?(滝汗)

 

しょうがないので待機している山車をひと通り見て回りました。

f:id:micarom:20130825150331j:plain

 



しかしアナウンスが入り、これからお還りが始まるとか。
祭りの最後、山車が山車小屋?まで還るのに再び運行されるということでよかったよかった。

 

閉会式みたいなのが行われたあと、市役所前で山車の運行を待ち。

やってきました。

f:id:micarom:20130825154734j:plain

 

外国のマッチョな方が旗振りをしている団体も。

三沢ならではな感じですねえ。

f:id:micarom:20130825155512j:plain

 

八戸の三社大祭を参考にしているということで、八戸の三社大祭を見たことない私からするとおんなじ感じなんだろうな、と。八戸まで行く手間が省けたような。。三社大祭も観てみたいは観てみたいですけどね。

f:id:micarom:20130825155607j:plain

f:id:micarom:20130825160419j:plain

f:id:micarom:20130825161852j:plain



途中どこかの山車が道路脇の電柱にぶつかるアクシデントもありひやっとする場面もありましたが、堪能することができましたよ。

 

 

からくり山車(上方向や横方向に伸びたり、人形が回ったり煙をはいたり…)も青森ねぶたなんかにはない趣向ですね。

f:id:micarom:20130825160807j:plain

しかし山車相当重そうです。発電機で補助動力を得ているのでしょうか。それでもねぶたのような観客に迫ってきたりするような動きはできませんね。

囃子もやーれやーれ、みたいな祇園祭り?みたいな感じです。
祇園祭り見たことないですけど…。
ねぶたみたいな激しさはありませんが、なんか雰囲気があっていいですね。

 

 

その後屋台で麦(自主規制)などをいただきつつ豚串焼きなんぞを食べ、スカイプラザミサワの米軍グッズ販売を眺めたり、ポテチを買ってみたり。

 

 

晩ご飯はスカイプラザミサワ内のピッツェリア・マッシモ/ラニチキンファクトリーで。
前からここのチキンが気になってたんですよね。一度食べてみようかなと。

マルゲリータ650円は良心的かも。味もなかなか。

f:id:micarom:20130825180631j:plain


チキンコンボ1000円。ワイルドだろ~?古いと言ったらシゲちゃん怒っちゃう?

f:id:micarom:20130825180626j:plain

シゲちゃん?まあ良いや。
ちょっとスパイシーな味付け。一羽丸ごとは一人では食べきれないと思います。


帰りは三沢市内にあります木崎野温泉に。
ぬるんぬるんの泉質はびっくりするぐらいですが温まります。
冬も良いんじゃないでしょうかね。

 

さて来週末は三沢航空祭ですね。

私は行くかまだわかりませんが、行かれる方楽しんでくださいませ♪

f:id:micarom:20130825165137j:plain