ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

八戸市 根城

11/23来訪。

前々から気になっていた八戸市根城に行くことができました。

 

行く途中、七戸道の駅へ立ち寄り。

はじめて道の駅のレストランに入りました。

絵馬さん。

_IGP0782

 

塩タンメン?を。想像どおりのお味でホッとします(^^)

_IGP0781

 

弘前からのドライブでしたがやはり八戸は遠いですね。

根城に着いた頃にはすでに14時過ぎ。

根城の広場の隣には八戸市博物館がありました。根城とここを一緒に見学すると割引があります。

_IGP0783

 

八戸市博物館前には根城を築いた南部師行(もろゆき)像が。

_IGP0785

 

敷地に入るとかなり広かったです。

もっとしょぼいのかと思ったら(失礼)、結構しっかりしててビックリ。

地元の学生でしょうか、サッカーを楽しんでおりました。

 

_IGP0800

青森県の観光案内なんかにはあまり出てきませんので地元の方もあまり知らないんじゃないでしょうか。

ちょうどガイドさんが案内をしていたのですが、そのガイドさんもここの配属になって初めてこんな大きな史跡があることを知ったとのことでした。

 

私も後から知ったのですが、日本百名城に認定されているのですね…。

Hachinohe Nejou castle

 

そんな根城の本丸跡に入り見学。

_IGP0830 _IGP0831

当時の様子を表現した展示が多数ありました。

 

外も馬屋跡や鍛冶場の復元されたものなど。

 _IGP0848 Hachinohe Nejou castle

 

根城見学の後は八戸市博物館を見学。

縄文時代の土器や戦国時代の刀剣や武具、婚礼道具などが展示されております。

_IGP0912

この婚礼道具、デザインが統一されていてなかなかオシャレです。

_IGP0927

 

 

そうこうしているうちにすでにお外は真っ暗。

 

八戸市くら寿司で晩ごはんを食べました。

レーンを流れるお寿司にすべてカバーが付いてたり、かっぱ寿司の特急レーンのような高速ベルトコンベア注文寿司レーン(正式名称わからず)、また食べ終わったお皿を入れるところがあり、そこにお皿を入れると5皿ごとにルーレットゲームができるなど、なかなか楽しいお寿司屋さんでした。

味もなかなか良かったです。かっぱ寿司より好みかも。

また八戸行くことがあれば立ち寄ろうかなと思いましたとさ。

 

八戸もまたじっくりと観光したいところの一つです。

_IGP0916

 

 

青森県は広いですね。