ほげほげ(仮)

私の青森のお出かけなどを中心とした日記です。更新は不定期です。

smc PENTAX DA50mm F1.8

smc PENTAX DA 50mm F1.8

DA50mm F1.8をついポチってしまいました。

 

Amazonさん怖い…。

 

先日ポートレート撮影をしていたところ、どうにもレンズが暗くて明るいレンズが欲しい…と思って。

いや、前々からDA★55mm F1.4良いんだろうなあとは思っていたのですが、価格が高い&重いというのがあり。

コスパ重視派の悪い癖が出て、このレンズを選んでしまいました。Amazonで20Kを切ります。

 

smc PENTAX DA 50mm F1.8

まだ、数枚しか撮影していないのですが(汗)、やはり明るいレンズ、室内撮影なんかでも低ISOのまま手持ち撮影でき、ボケも綺麗でなかなか良いです。

プラスチックマウントなので耐久性がどうなのか?ですが、めちゃ軽いのもメリットですね。落としたりしない限り大丈夫でしょう。

見た目しょぼいのかと思いましたが、つや消し加工がしてあり見た目はそれほどわるくありません。

 

絞り開放で柔らかい描画となるそうなので、人物撮影にも良いんじゃないかと(試してませんがw)

35mm換算で75mmと中望遠になってしまうので使いどころが難しいとは思いますがいろいろ使ってみたいと思います。