ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

レンズ2丁。

今年頑張ったご褒美に(?)レンズを2本、購入しました。

smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS と smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED です。

どちらも中古で購入しました。

DA40mmF2.8 XSはPENTAXで最薄の単焦点レンズ、今年発売されたものですが単価も安く人気があまりないのかかなりお安かったのでとりあえず購入してみました(汗)
本当に薄くて、レンズを付けてないような感じです。
ちょっとどこかに出かける時にとりあえず付けていくには良いかもしれません。
ただ最短撮影距離は40cmですのでちょっとラーメンを撮影、という場合には使うのが難しいかもしれません。


そしてもう一本、-DA FISH-EYE 10-17mm。
魚眼ズームレンズです。
これは前からかなり欲しかったのですがようやくゲットしました。
(写真アップしてから気づきましたが、なんでレンズキャップ付けて撮影しちゃったんだろう…^^;魚眼かどうかわからない絵ですねこれ)

180度の対角魚眼撮影から、17mmでの超広角撮影まで一本でこなすなかなか使い勝手の良さそうなレンズです。

ちょっと試しに使ってみましたが、これは楽しい!

なんでもかんでも撮影したくなる楽しさがありますね!これは買って良かった!
山に行くときなんかには絶対に持って行きたい一本になりそうです。