ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

名古屋港

IMGP4954

2014/2/23。

そう言えば愛知県、海に面しているのに海を見ていない気がする、と思い名古屋港に行ってみました。
土日は地下鉄乗り放題のドニチエコきっぷ(600円)を利用できますのでそれを購入し地下鉄で向かいました。
 
まずは南極観測船ふじの見学。

IMGP4962

ふじの前にパタパタとなびかせている旗達。
国旗と、右は白瀬南極探検隊の旗(南十字星をモチーフとしている)、左はおなじみの八が書いてるから、名古屋港の旗ですかね?

IMGP5046

 
船内入ってふじの模型が置いてある食堂だったスペースがあり、その近くに調理場があります。

IMGP4968 IMGP4969

かなり大きい厨房です。

IMGP4971

 模型うまそうw
 
 
中には床屋さんなんかも。長時間の航海ですから髪も伸びますしね。

IMGP4987

 
甲板には海上自衛隊のヘリコプターが。

IMGP5025 IMGP5018

荷物の輸送などに利用されたようです。

IMGP5022

 

IMGP5006

そしてブリッジ。

IMGP5033

ブリッジのガラスには凍結防止の電熱線が入っているそうです。
 

IMGP5039

 
隣にある名古屋海洋博物館にも立ち寄ってみました。

IMGP5053

中には輸入の品物の数々(密輸品の見本など…)やらコンテナなどの積み荷の展示など。

IMGP5059 IMGP5066 IMGP5079

7階の展望室は休館しておりました。

天気もよく気持ちのよいお散歩でした。

IMGP5038

 
 
愛知近郊ネタ、まだあります(^_^;)