ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

アスパム丼どんまつり〜青森駅前散策(自転車)

先日(もう10日以上前になりますが)、自転車で青森駅前を散策してきました。

自転車青森駅前に向かっている途中、綺麗な花壇がありましたので写真を。


まずはアスパムアスパム丼どんまつりが開催されていましたので腹ごしらえ。
私は
「八戸ばくだん」
「ホタテ天丼ミニ」
「鯖とろろ丼ミニ」
三つも食べてしまいました。この中では八戸ばくだんが一番美味しかったです。


しょうがとニンニク醤油だれに漬けた刻んだイカ、いくら、卵黄が乗っかってます。
これをまぜまぜして豪快にかきこみます。海鮮丼とはまた違った味わいがありました。
これは簡単に真似できそうなので、今度自作チャレンジしてみたいですね。

その後、青森観光客のようにアスパムを観光してみました(汗
2階にはいろんな展示がありました。
中でもねぶた、ねぷたの歴史特集。
弘前の人形ねぷたやら、もっと古い灯籠ねぷたの話など。


他にもこぎん刺しのことやら、青森県の温泉についてなど、青森県民の私でも普段あまり知ることのできない情報が盛りだくさんでした。

そしてアスパムから青森駅方面へ。
するとワ・ラッセという観光施設を新たに建設していました。実物を見て初めて知りました。。


2011年1月完成予定とのことです。完成は新幹線が青森に来た後なんですね。
せっかくなら新幹線と同時にオープンなんかすれば話題になるのに、ちょっと段取りが悪いと感じました。まあ、できたらどんなものか見学に行きます。

そして青森駅前。
バス停が整備されていました。一方ロータリーが今までより使い勝手が悪くなっているような気がしなくもありませんでした。

自転車散策の〆に喫茶店でコーヒーを堪能。
新町のシュトラウスというお店です。
ミルクパイセットを注文しました。このミルクパイがまた美味しい!濃厚な感じです。
これは是非食べてみてほしいですね。


ここのコーヒーは苦くて私好みでした。100円でコーヒーのおかわりもできます。
また、甘精堂という和菓子屋さんも隣で経営されていますので、お茶やあんみつなど和のテイストも楽しむことができます。

丼ぶりをたくさん食べたあとでしたので、ここでまた満腹になってしまいましたとさ(汗