ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

いろいろ触っているうちに。。。

ソニー製品情報 | VAIO | type F
ほんとに買う気で金を下ろし、いざヨドバシカメラへ向かったんですがね。。。キーボードの感じがなんか。。。解像度もでかくていいんですが、実際俺のPC使用法は

  • メール
  • チャット
  • WEB
  • ゲーム(たまに。それも500Mhzもあれば動くようなゲームね)

こんなもんなんですよね。そんな用途のためにあの広々解像度とでかさは必要なのかと、店内で小一時間問い詰め、結局買わずに帰宅しました(汗 なんたって高いしね(店頭最上位機種で24万程度)。
現状のThinkPadX21(PentiumIII 700Mhz)でも上記をするには十分なスペックですよね。実際。危ない危ない。今不満なのはちょっとアプリケーションの起動がもたつくって位ですから。。(メモリが512MBあればな。。。)
ということで、やっぱりなんだかんだ言ってもし買い替えるならThinkPadX31かX40を(いまさらながら)ってことで落ち着きました。これら機種も型落ちで12万〜14万程度で狙えますし。やっぱサブノートでいいですよ。布団で寝ながら使えるし。TypeFは布団の上にはにあわなすぎ。

その代わりと言ってはなんですが、LAN接続できるHDDを購入してきました。
LAN DISK(HDLシリーズ) | ネットワークハードディスク | IODATA アイ・オー・データ機器
3万程度です。
これははっきり言ってイイ!です。今年一番のヒットです。LANにさっくりさすだけで簡易ファイルサーバになるのです。バックアップ機能もあります。プリンタサーバとしても使用可能。LinuxからでもSMBClientで見れるでしょうな。普通に。
恥ずかしい動画とかイケナイものをいろいろを共有してみてはいかがでしょう(*^ー^*)