ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

現在レベル11程度。

昨日買いましたWizardry外伝〜戦闘の監獄〜(Windows版)をしこしこやっております。まずモンスターの画像がすごい書き込みで、ぞくぞくします。モンスターデザインは言わずと知れた、末弥純氏。音楽は羽田健太郎じゃないのか〜、と思いスタッフロールを見てみると、、、、崎元仁岩田匡治、、?なんか聞いたことある。。?あ、オウガバトルの音楽担当してた人達か。音もすごくいいです。
あと気に入ったのはキーボードだけで全て操作可能な点。熟練者はカーソルキーも使わないで操作可能です(ローグみたいなもん?AppleIIなんかのWizはこうだったのかな?FC世代なのでわからず)。ただ、キーボードだけで操作可能なので、夜中にバシバシキーボードを叩くことになり、近所迷惑になる可能性があります(汗

ちょっと未知なところはアイテムに魔法を付加できる点でしょうか。お店でお金を払って魔法をかけてもらうのですが、ちょっと使った感じは効果がかなりランダムです。ゲームクリア後は、レアアイテムにレア魔法付加ってのが最終的に狙っていくところなんでしょうけど。
あと、ネットワーク対応しているので、ゲームの不具合がすぐパッチ適用できるのもいいですね。5月以降には追加ダンジョンのダウンロードサービスも開始されるとあり、Wiz好きなら買って損はないと思います。
あとは、CDがなくてもゲーム起動できればモバイルPCでいつでもできて最高だと思うのですが、そのあたりは違法コピー対策でどうしようもないんですかね。。。
このクオリティでゲームボーイの外伝も移植してくれるといいなぁ、とふと思いました。