ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

サイトの評判なんぞを聞いて、やっぱり欲しくなった。。。

XBOXのForzaMotorSportを購入しました。ネット上では結構評判良い(といってもレビューサイト系なんですが)というのもあり、やっぱり欲しくなってしまい、ヤマダ電機に在庫があったのでゲット。
さっそく軽く15回くらいレースしてみました(汗 なかなかいいですね。
GT4に較べて劣る点も多々ある*1のですが、それでもこのゲームの方がいいと思われる部分もあります。まず、一番いけてると思う点はコース上に走行ラインのナビゲーションが表示されることですかね。このライン、ただ走るラインをガイドしてくれるだけでなく、ブレーキポイントがわかる優れものです。しかもただブレーキを踏むポイントって話ではなくて、自車のスピードに応じて、そのポイントがリアルタイムに変わる(走行ラインの色が緑→黄→赤と変わる)のです。車がオーバースピードの時はコーナー手前で赤くなるとか、そんな感じです。GT4ではコーナーの手前で推奨ギアを教えてくれるってのがありましたが、あれの発展系だと思えばよろしいです。ニュルの直線をただ走ってるときにラインが徐々に黄色くなる(まっすぐだけどちょっとでもハンドル切るとずばっと行くから気をつけなさいっの知らせ)のが、ガイドがないレースゲームより、余計に緊張するというか(^^)
あと、フレームレートが明らかに60fpsでてないんです*2が、その分コースのオブジェクトの数がいい感じになってます。車の書き込みはいまいちかな。(CIVIC TYPERとかのエンブレムサイズが変だ、とか、やっぱあっちにはACURAベースの車しかないからか?)
あとGT4みたいにいらないライセンス取得とかないのも良いですね。
他にもXBOXのHDDを利用した、自分の好きな音楽再生ができるのもXBOXのレースゲームでは定番ですね(Forza標準の音楽はちとしょぼいです)。

XBOXLive!による世界のかたがたとの通信対戦はまだやってません。
そのうちやりだすと思います。PGR2のときより人は多いのかなぁ〜。
Microsoft主催の大会あったら参加しようと思います。

*1:ハンドルコントローラが日本では発売されていない、60fpsじゃないなど

*2:それはそれで緊張感があっていいと思う、個人的には