ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

マリオカートDS〜Wi-Fi接続〜

自宅の無線LANは数年前に購入したISDNルータ(11bの無線LAN付き)をブリッジモードにて使用していたのですが、こいつとNintendoDSがうまく接続できず。まずDSがアクセスポイントを探せない。なんでだろ?同じ11bじゃないの?*1
まぁ、あれこれ調べるのも面倒なので速攻で新しい無線LANルータを購入してきました(汗 Buffalo製のWHR-G54S/U(USBアダプタ付き)です。
Buffalo製ですとAOSSという自動キー生成機能がついてますので、DSの接続はすごく簡単でした(ルータのボタンを押すだけ)

無事につながったのでさっそくWi-Fi対戦。まともに勝てません(汗 まぁ三十路のオヤジが小学生にゲームでかなうはずもなく。。。どうぶつの森でもやるかなぁ(逃

でこのルータについてたUSBアダプタ、見た目にもNintendoで出しているこれ
ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ
と同じ形です。多分同じものでしょう。*2NintendoのもPowered by Buffaloって書いてるし。これを会社のノートPCに繋いでむひひ、なんてことも可能かもしれませんな。出張時にノートPCと一緒にもって行けば東横INNでいつでもネットゲーができますYO!

というわけで最新無線ルータになったし、W-ZERO3も安定接続できますかね〜、発売まであと3日か。楽しみ。

*1:MACアドレス制限なんかの最低限の怪しい部分は調べてみたぞ

*2:ネットで調べたらやはり同じもののようです、Wi-Fi接続するためのパッチも有志の方が作っているみたいです