ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

FFXIIをやりはじめ

久しぶりにFFの新作に手を出してみてたりします。FFVIII以来新作のFFには手を出していなかったのですが*1、今回のはFFTA(ってかTacticsOrga開発陣)が多数かかわっているとのことで興味があり。
実際やってみると世界観こそFFTAのものを利用しているとは言え、戦闘システムは私の知っているFFでもTacticsOrgaでもなかったです。FFXIに近いとか言われておりますがやったことないのでわかりません。。
しかし、なかなかに快適な戦闘システムです。
やりこみ要素のメインは、FFTAのようなアビリティ追加システム部分になりますかな。ガンビットとかいうオート戦闘システムもそれほど目新しいものではありません、まぁこれも序盤戦だからなのかもしれませんが。
あとクランシステムもFFTAのものですな。あー、戦闘システム以外はFFTAのシステムが元になってるのか。
しばらくゲームはこれでだらだらいきますかね。

*1:FFVIIIの3枚目くらいで嫌気がさした