ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

とりあえずGMailでメールバックアップ

W-ZERO3(初代)の標準のバックアップツールの調子が悪く、
メールのバックアップができない状態です。。
とりあえず今までのメールはともかく、これからのメールのバックアップを、、ということでいまさらながらGMailを利用しようと思いました。
アカウントは以前、招待状を受けた人のみ利用可能だったと思ったのですが、いつの間にかだれでも?取得できるように。2.5GBものスペースを無料で提供してくれるとは、、どういう仕組みなの。。まぁ使えるものは使わせていただきます。

私の設定はこんな感じです(大した話ではないですが)
Willcomメール(PDXアカウント)を自動転送にしておきます。
pdx.ne.jp→gmail.com
これはw-zero3のオンラインサインアップの設定変更から設定できます。

■(一応)GMailからの送信はPDXアカウントからに見せる。
GMailではアカウント設定で
(Gmail を使用して他のメール アドレスからメールを送信します)
というものがあります。ここにPDXのメールを設定をしておくと、GMailから送信したメールはすべてPDXアカウントから送信されたようになります。(fromが書き換わる)

GMailに転送することのメリットはサーバ上にずっとメールが残っていることです。
いつでもPOPダウンロード機能にてサーバのすべてメールをPCやW-ZERO3自体にダウンロードすることができます。
つまり、メールのバックアップが勝手にできているということです。
これでW-ZERO3を完全初期化せざるを得なくなった場合でも、メールデータは復旧できるということになります!
容量が現在で2.5GB以上ある(どんどん増加中)ので、携帯のメールとしては相当な件数を保持しておくことができます。

W-ZERO3からの送信メールは
http://www.prco.jp/~shinichi/index.php?itemid=114
のソフトを入れてBCCGMailアカウントを自動挿入しておけば、そちらもバックアップされるはず。(まだ試してないですが)

となると残りは今ある1500件あまりの受信メールをどうするか、かな。
すべてはメールデータだけ取り出したりできないW-ZERO3のOutlookがヘボいせいです。

しかし便利な世の中になったもんだー。