ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

Ubuntuすごい。

暇でもないのですが、古いノートPCで今まで使ってたSuSE Linuxが飽きてきたので、違うディストリビューションを使ってみようと思い。Downloadしたのは

Vineは昔何度かインストールした経験があるし、なんか目新しいこともないだろうなというので却下(安定してそうですが)。
Ubuntuを入れてみることにしました。
ThinkpadX21にその辺に転がってたUSB DVDドライブをつないで、CDブート。なんら問題なし。
インストールを選択したところ、GNOMEのデスクトップが何事もなく起動。CD自体がKNOPPIXのようなライブCDになってました。へぇ。
で、デスクトップにインストールアイコンがあるのでダブルクリック。インストール開始です。
インストールにありがちな面倒な設定は皆無と言って良いです。キーボードの種別やユーザパスワード設定など、わずか6ステップでインストール準備が完了します。。これにはちょっとびっくり。
Linux初心者でもインストール楽勝です。はっきり言ってWindowsのインストールより楽です。
こんなにラクチンにLinux環境を作れるなんて、世の中変わりましたね。。LILOが〜とか泣いてた頃が懐かしい。