ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

連休ドライブ

週末は先週に引き続き三連休でした。先週は東京にてだらだらしてた気がしますが今週は青森へ。
いろいろありますが駆け足で。

つがるロマンの田んぼアートがいい感じになってました。
来週はいよいよ収穫だそうです。収穫体験ができるようなのですが、俺は青森にいれないのでできません。
残念。。でも、収穫前のアートを堪能できたので良かったかな。
古代米?黒い稲の米を一度食してみたいです。

雲谷のコスモス祭りです。
コスモスの迷路を歩いて、景色眺めてたらちょっと和みました。
雲谷から望む青森湾はきれいでしたね。

晩は青森の河庄というおすし屋にてお寿司を堪能。
前に一度来たのですが、やはりここのお寿司はうまいです。
と言いつつ写真は利き酒セット(汗 この中でも作田というお酒(七戸産?)がなかなかフルーティでおいしかったです。こいつはまた飲み屋さんにあったら、是非飲みたいです。

連休最終日は八甲田方面へ。
谷地温泉に向かいました、その途中での八甲田の景色です。青森の町はそれなりに暑かったですが、八甲田の山はもうすっかり涼しかったです。秋だなぁ〜、と体で感じました。

目的の谷地温泉到着。初めて来ました。そんなに青森の街中からは遠くないですね。
温泉は下の湯、上の湯があります。下の湯は温度が38度とのことで1時間近くかけてゆっくり入ります。
まぁ私は30分〜40分入ったらぬるいなりにもかなりポッカポカになって、その後42度の上の湯に入り上がり。
いいお湯でした。ぬるいと長く入れていいですな。

谷地温泉の帰りにまんじゅうふかしに寄りました。
寒いからか、連休最終日だからか、人が誰もいませんでしたので、ねっころがって全身あったまりました。
気持ちいい〜、かったです。その後タクシーで来た大阪のおばさま軍団もこぞってねっころがってたのが笑えました。

まんじゅうふかしのところは若干ですが紅葉してました。
まだちょっと紅葉時期ではなかったですが、楽しいドライブでした。


他にもいろいろ行った(浅虫とか)んですが、書ききれませんのでこのへんで。

来月八甲田が紅葉きれいになった頃、また紅葉ドライブ行きたいですな。
というか、行きます。