ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

マタギ飯

先週末、岩木山の方へドライブへ行きました。
その途中にある、高照神社には、なかなかの宝物(ほうもつ)があると言うので行ってみました。

保存状態が悪いことから国宝から重要文化財に格下げになった?為信公が豊臣秀吉から拝領したと伝えられる、「友成の太刀」などがあります。案内役の人が親切丁寧に教えてくれます。入場料は300円。
古事記やらなにやらも収めされており、なかなか見ごたえあります。
ただし今の季節はもう館内はかなり寒いので、防寒着は必須です。
で、嶽温泉のマタギ飯を再び。

相変わらずうまいですな〜。