ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

新スキー

今日は久しぶりに百沢スキー場(旧岩木町。現弘前市)にスキーへ行きました。かなりの大雪で、滑っている間にもどんどんコース場に積雪していく感じでした。しかし寒かったです、3本ほど滑ってレストハウスでカップラを食うほどに。。
しかし、その大雪のおかげでコースは雪不足の感じはなく、完全に全面滑走可能でした。なので、いよいよ今年新調したスキー板(K2 Public Enemy)を出して試走。
1本目は曲がりづらく感じましたが、2本目からは滑り方がちょっとずつわかってきました。超幅の広い板なのですが思ったよりも曲がります。さすがに小回りのカービングターンは厳しい感じがあるのですが、大周りのカービングのみならず、小回り(パラレル)、パウダーの浮力も相当あります。そして今まで使っていたVolklの回転板と比べて、ねじれに強い感じがあります。ターン中にノーズがひっかかることもありませんし、安定感があります。176cmと、今までの板より長いからかもしれません。ただ先端が太いため、コースが荒れていると少々抵抗が強いです。
また、持った感じ軽く、かついで持ち運びやすいので、八甲田のバックカントリーに行く際にも今までより肩に負担がかからなそうです。
まだジャンプなどのこの板ならではのことはしてませんが、いろいろ使えそうな板だと思いました。ほんとのカービングスキーに比べると逆ターンへの切り返しなど少々モッタリしたところもありますが、これはこれでいい板かもしれません。
違う特性のスキーを使うのもいいものです。いろいろ模索するのが楽しいですよ。

  • 本日の滑走本数 リフト10本くらい

あ、あと今日は百沢で餅つき&おしるこ無料ふるまいをしていて、ちょっと得した気分でした。

帰りはふもとの(株)百沢温泉に入りました。300円で入浴でき、お湯の量も多くなかなかいい感じのお風呂でした。地元のおじいさんがいっぱいいて訛りまくりの会話を聞きながらのお風呂もまた良し。

今日は満足満足です。