ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

地図アプリ

ここ数日会社から支給された携帯(N905iμ)をいじって遊んでいるわけですが、最近の携帯はすごいですね。
大昔にauのEZナビウォークが搭載された端末を持っていて、一度だけ仙台で利用したことがありました。あのときは確か利久の場所がわからず、仕方なしに利用した覚えがあります。あれはあれで使えたのですが、所詮解像度がQVGAもない端末(160*120とか?)でしたので、本当に最低限の情報しか提供されませんでした。今のEZナビはもっとすごいんでしょうが。
で、今回携帯に搭載されている地図アプリですが、かなり綺麗ですし、本当にナビとして使えそうです。予想到達時間などもきちんとでますし、車のナビにはない、飛行機を経由した経路なども表示されます。これにはびっくり。明日は出張何時だったっけーと思っておもむろに出発時刻を入力してやってみたのですが、ちゃんと飛行機の出発時間&到着時間までもがナビ上に出てきました。
解像度も高く、道路表示、ランドマーク表示もかなり綺麗です。私のカーナビより明らかに綺麗。まぁ、カーナビにはカーナビの良さもあるんでしょうが、もしポータブルハンディナビを買うのならば、ケータイでナビをするのもありかもしれません。
今度、どこかに旅行に行く際にナビを動かしてカーナビと比較してみたいですね。
【コラム】このケータイサービスがすごい理由 (13) 地図アプリ - ドコモのケータイをリアルへと橋渡しする新サービス(1) | 携帯 | マイナビニュース