ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

西海岸ドライブ

昨日は青森西〜西海岸(津軽半島?)の方へふらりとドライブ行ってきました。
久しぶりの週末快晴でしたね。気持ちよかったです。

まず、青森市の後潟に行ってうしろがた漁港祭行ってきました。

ホタテの味噌汁、焼きホタテが食べ放題なイベントです。
食べ放題と言っても、ホタテが自然の塩味が付いていて、あんまりばくばく食べたら塩味が飽きてきてしまい、それほど食べれず。。まぁ、美味しいんですがね。
バター焼きとかいろいろ味を変えて食べれたら良いのになあ。

そして車は西海岸の方へ。
ベンセ湿原のニッコウキスゲが見ごろでは、と行ってみました。

結構咲いていましたが、まだ満開ではなかったようです。5割程度が咲いている感じでしたかね。
来週になればかなりいい感じなのではないでしょうか。
ベンセ湿原自体天気も良く、水と太陽と草木を見ているだけで、すごく和みました。

その後、近くに埋没林があると言うのでそちらへ。

1万年くらい前の極寒期に津波かなにかで森が真空パックされて埋没林になった、とか看板に書かれていました。よく腐らないで残ってるなぁ〜、と。
しかし、海岸沿いはかなり汚かったです。日本はもちろん韓国やら中国やらのごみが流れついていました。ゴミは捨てちゃいかんですね。

そして、近くにすごい鳥居がある神社があるとのことで、そこにも行ってみました。
高山稲荷神社です。

鳥居がこれでもかというくらい連なってます。まぁ、鳥居一個の大きさはかなり小さく、頭がぶつかるかも?くらい低いのですが。
これだけの鳥居をくぐって参拝すれば、ご利益も少しはあったのではないでしょうか。
ここに着くまでは、神社から険しい階段を上って、さらに下らなければなりません。
最近足が痛いのですが、それが治りますようにと拝んでまいりました。

しかし、太陽にあたりすぎたからか歩きすぎたからかわかりませんが、疲れがどばっと出てしまい月曜(今日)は仕事になりませんでした。仕事中眠いのなんの。俺は給料泥棒です。
…明日頑張ろうっと。