ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

らーめん博覧会〜そして紅葉へ〜

土曜日、青森市で開催されていたらーめん博覧会に行ってきました。
11時頃に行ったので会場はまだそれほど混んでませんでしたが、お昼前だと考えると結構な人が出ていました。

まず初代けいすけと、博多ラーメンの凪を食べました。
どちらもこってり系です。特にけいすけの方は竹炭?独特なコクというかなんかそんな味でした。ちょっと酸っぱい感じもありました。凪の方は安心して食べれる博多ラーメンでしたね。
青森にこういう濃厚なスープの博多ラーメンってあんまりない気がします。あぁ博多人情もあっさりしすぎだったような。。

で、それだけではもの足りず、さらに函館のあじさい塩らーめんを。

あっさり味だけどしっかりうまみもあって、美味しかったです。個人的にはこれが一番良かったかな(午前中の時間帯だったし、体がこってりよりもあっさりを求めていたかもしれません)
結局イベント会場代なのかなんなのか、1杯じゃ満足できない感じだったので高くついちゃいましたね。まぁ県外のいろいろなラーメンを食べれたのは良かったかな。
今度、会場で気になった弘前のどん底ラーメンに行ってみたいです。焼干し+シャモロックのスープだとか。

その後は、天気も良かったので八甲田経由で紅葉を見に行きました。

萱野茶屋の裏です。かろうじて紅葉が残っていました。山の方に行くともうほとんど散ってしまってました。冬はもうすぐですね。

その後城ヶ倉大橋を経由しつつ、黒石の浄仙寺に立ち寄ってみました。
スキーに行くときは結構近くを通りますが、一度も立ち寄ったことがなかったです。

ここでは住職?がいれるコーヒーが飲めます。普段インスタントしか飲んでない私ですが、これはとても美味しかったです。コーヒーメーカー買おうかな。

ここも紅葉がきれいでした。さらにすごく静かで、ずっとここにいても良いかなあと思わせる風情がありました。ここは、お気に入りに登録です。また行きたい。

その後、黒石中野のもみじを見てきました。ちょうど見頃でしたね。すごい人の数でした。

私のコンパクトデジカメだと、こういう景色を撮るのにはちょっと役不足ですね。デジタル一眼が欲しいところです。実際、一昔に較べてデジタル一眼を持ってる人が凄く多くなりましたね。