ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

調味料増えてきた

相変わらず昆布つゆサイコーな日々(醤油より昆布つゆの方が数倍のスピードでなくなる)なのですが、最近調味料に
・片栗粉
・オイスターソース
・豆板醤
あたりが追加され、味つけのレパートリーが増えてきました。と言っても豆板醤はまだ使いこなせてませんが、、。
片栗粉は便利ですね。味がすぐ馴染まないもの(煮物とか)に最後水溶き片栗粉を投入すれば、とろみがついて味がからむようになりますし、オイスターソースは中華風にしたいときにちょっと加えるだけでぜんぜん味に深みが増します。
今日はニラ玉にオイスターソースを使ってみました。ちょっとだけ醤油は入れましたが、もう、オイスターソースだけで味付けしてもうまいのでは?と思います。醤油だけだとちょっと物足りない味になるニラ玉も、オイスターベースならウマウマです。
ごはんがすすむくん状態と言っても過言ではないのではないでしょうか。