ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

フェイスのBTOPC、ようやく到着


2週間ほど待って、ようやくPC(Seed Slim A4850eX/DVR-W)が納品されました。
さっそくUbuntu8.10 amd64bitを導入していろいろいじっています。CPU2つ認識!(あたりまえ)
安いPCの割には音も静かで動作も機敏で満足です。特にOSの起動終了がめちゃめちゃ速いです。Atom PCにしなくて良かったですほんと。
あとうれしいのは、USBポートが8つもついてること。
ノートだと、2台〜3台つなぐとすぐ電源不足でUSBが使えなくなりますが、現在

  • キーボード
  • 無線マウス
  • Bluetoothアダプタ
  • Webカメラ
  • USBメモリ
  • 外付けHDDドライブ

こんな感じですべてUSB接続しても特に問題なく認識しています。すべてのデバイスが、ドライバいらずで自動認識することにビックリ。
さらにメディアリーダ/ライタ(SDカードやらMemoryStickやら読み書きできる)もつけましたので、デジカメデータもすぐさま取り込むことができます。

OSインスコして、ものの数時間で常用できるレベルになったのは素晴らしいとしか言いようがありません。
10年ほど前にISDNルータとしてLinuxサーバを一台構築したことがありますが、あの頃はインストール自体がものすごい労力だったのですがねぇ。。

とりあえずはデジカメの画像整理やらiTunesサーバ化やらして、すべてのデータを一元管理するところからですかね。
HDDが1TBもありますので、しばらくは空き容量を気にする必要がないでしょう。
デスクトップが一台あれば、今のPCの使い方であれば他にノートPCとか不要かもしれません。
旅行に持っていくとか、そういうことがない限りは。寝ながらPC使うときなんかはノートもいいですけどね。

ってことでようやく、Linuxをデスクトップとして常用する気になりました。Ubuntu様々です。