ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

Linux+Firefoxではてな画像アップロードができない、、ってあー、そういうことか。。

Ubuntuで前からはてなに画像アップロードする際に、「携帯から取り出した画像をアップロードできない」ことがあり、なんでだろう。。。と思ってました、が原因が判明。
Nの携帯の画像ファイルは「NEC_XXXX.JPG」という画像で保存されますが、このファイル名の拡張子が大文字になってます。
この大文字の拡張子をLinuxGNOMEのファイラが「動画、画像ファイル」とみなさないため、画像アップロード時の画像として選択できない状態になっている模様です。こういうのはどちらの問題なのかはっきりしませんが、Windowsがファイル名を大文字小文字区別しないってところに根本の原因があるような、そんな気がします。
というわけで、とりあえずファイル名の拡張子を小文字に変更することで、無事ファイルの選択&アップロードができましたとさ。