ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

Linux版Catalyst Driverアップデート(9.1)と、Ubuntu設定いろいろ

いつの間にかアップデートされてました。
http://ati.amd.com/support/drivers/linux/linux-radeon.html
Ubuntuの8.10サポートとか、フルOpenGLのサポート、
いろいろ不具合の対処やらだそうです。
私の環境(HD3200でフルHDとDVI-D接続)だとCompizと動画再生の相性が悪かった(激しくちらつく)ので、ためしに更新してみました。
結果:Goodでした。
これでデスクトップをぐりんぐりん回しながら動画も再生できます。
ただ、OpenGL系のゲームはちらつくものもありますね。ほとんどちらつきがなくなったゲームもあるので前より改善されてることは間違いないです。
ここにあるRSSをチェックして、今後もドライバのアップデートがあるたびに試していこうとおもいます。

あと、音の排他?で悩んでましたが、VLCの動画プレーヤーと、Amarokのいずれも音声設定をAlsaに変えたら、同時に音声再生ができるようになりました。
少しずつデスクトップ回りが改善されていってます。